もじゃひつじの思いつき

blogの話とかしようかな

はてなブログ再開しましたとか、#週一ブロマガの宣伝とか、画像の編集方法とか

こんにちは!最近周りから「もじゃ」と呼ばれている、もじゃひつじです!

 

普段はmoja-blogで「できるだけ意識高い系」のブログを書いています。

記事数が増えるたびにふざけた文面が目立ってきていますが、本人はいたって不真面目です。あまり肩の力を入れずに続けていければいいなと思っています。

 

mojahitsuji.com

 

はてなブログもたまに更新します

はてなブログ「mojahitsujiのおもいつき」では思いついたことをダラダラ書こうと5分前に思いつきました。それなりにまとまったらmoja-blogに移管して良い記事を書いてやろうという魂胆も持っています。

 

過去記事はすでに移管済みですので、削除するかもしれませんし、ほって置くかもしれません。

 

さて、Sukesanのブログ企画に参加することにしました。

「弱小ブロガーの集い」だと勘違いして参加したら全然違いました!

参加者のを除くと皆んなレベルが高い!

 

www.clubmenokuma.com

 

企画が始まったら「勝手に参加ブロガーを紹介する記事」をかいてやろうと思います。

 

アイキャッチ作ってみた。

その中で、企画メンバーで盛り上がった「アイキャッチ」の作り方。

#週一ブロマガのメンバーのヨシさんの記事を読んで勉強させていただきました。

センスがある人ってもうセンスだけで生きていけますよね。

mia-math.com

 

私は昔から「うるさくてダサくて」全くモテなかったのでオシャレセンスはありませんが、新しいものを触るのは好きなので、ちょっとはまって何個か作成してみました。

 

 (追記・・・ちょっと修正しました。)

 

f:id:mojamojafroo:20191030043003p:plain

f:id:mojamojafroo:20191030043138p:plain

f:id:mojamojafroo:20191030043308p:plain

 

f:id:mojamojafroo:20191027062147p:plain

 

f:id:mojamojafroo:20191030042946p:plain

 

 

これがパワハラ上司に何枚もパワポを作成させられてきたアラサーサラリーマンの底力じゃ!!まいったかwwww

 

#週一ブログ宣伝用にみなさん勝手に画像パクっていってもらって構いませんからね!

何か良いキャッチコピーが思い浮かんだら連絡ください。気が向いたら作ります。もうそのころには飽きているかもしれません。女心と秋の空です。おっさんですけど。

 

画像の作り方

どうやって作ったの?って方になんのおしげもなく教えてあげます。

1. 何か一言を考えます。

2. 鍋にお湯を張ります。

3. お湯が沸くのを待ちます。

4. お湯が沸いたらカップにお茶パックを入れて湯を注ぎます

5. 一言に合いそうな絵をお茶をすすりながら選びます

6. 見つけたらそれを編集します 

 

特に2ー4が重要です。

 

私は画像はだいたいunsplashから拾ってきています。英語サイトならあまり被らんやろという安易な気持ちで使っていましたが「結構誰でも知ってる」みたいですね。

もし使ってみたいけど、英語が苦手なかたは、google翻訳も利用ながら検索をかけてみてくださいね。

 

unsplash.com

 

編集はCanvaでやっています。オーストラリアの若手がイラストレーターのようなデザイナー専用ツールを素人にも簡単に使えるようにしようと開発されたみたいですよ!

 

www.canva.com

 

私は今までBlog用アイキャッチMacの編集機能を使っていましたが、Canvaは文字の下に透過の四角とか入れれるので便利っちゃ便利です。

Macでもできるかもしれませんが、調べるの面倒です!笑

ただ、さらっと文字入れたいだけならMacで十分かなと思います。

 

今日はこんなところで!では!

 

あ、できればこちらも読んでください・・笑

mojahitsuji.com