もじゃひつじの思いつき

blogの話とかしようかな

ブログ記事を添削してもらった話

こんにちは刈り入れどきのひつじ、もじゃひつじです!

 

ゼルくんさん(@zeru_aifm)に記事を添削して頂いたので、感想を書いてみたいと思います。

添削して頂いた記事はこれです。

アイデアが浮かばない人へ・・ 良いアイデアはいつ生まれるの? | moja-blog

 

 

指摘事項は3点でした。

文字の大きさが小さい

改行が少ない

文字の色が少ない

 

さあ、反省しながらリライトして見たよ!

 

 

文字の大きさが小さい

そもそも、全体的に文字が詰まって見えるという指摘をいただきました。

 

そんなことないやろー・・・

(携帯を見てみる・・・)

 

f:id:mojamojafroo:20191028063908j:plain

 

なんか、wordpress導入時に「小さい方がかっこいいっしょ」とか思いながら全体的に文字を小さくしたんですよね。

 

でも改めて携帯で見ると小さすぎて読みにくい

とりあえず各新聞社の文字設定程度には大きくしようと試みました。

 

が・・・。

 

設定の仕方がわからん!!

 

1時間ほどPCと格闘し、今は多分大丈夫だとは思いますが・・

 

明日様子を見てみましょう笑

 

 

改行が少ない

これに関しては、一応意図がありまして・・

 

記事に重要でない部分はあまり目立たせないように、わざとごちゃごちゃっと書いていました

 

ただ、重要じゃない部分はそもそも書くなと。

書くんならちゃんと読んでもらえよ。おい、もじゃひつじ聞いてる?

 

自問自答した結果、レイアウトとしては読みやすい方が断然良いと思い直し、できるだけ文字のバランスがふわっとするようリライトしました。

 

ただ、これ、センスだと思うのでうまくいってるかどうかは自信ありません。これから意識して身につけていこうと思います。

 

文字の色が少ない

f:id:mojamojafroo:20191028063908j:plain

(2回目)

 

全体的に灰色なんですよね。私の記事。

だって、面倒なんやもん笑 

 

あと、色を使いすぎると何が結局重要なのかわからなくなるという心配がありました。

 

ただ、昔パワハラ上司にパワポについて言われた言葉を思い出します。

 

黒ばっかは愛想がない。

 

ブログで愛想ないのは致命的ですよね。

 

ということで頑張りました。(まだ、全体的に黒いんですけどね。今後精進していきます・・。)

 

で、具体的に色使いってどうすればいいの?

他のブロガーを見て(5分)研究してみました。

 

重要な点は色を変える

重要な点と相対する意見は別の色を使う

 

これもセンスですね。笑

今後精進してまいります。

 

ついでに絵を入れた

私のブログ長いからね!!2000文字ー3000文字あるからね!!

だって誰かがSEOの観点から最低2000文字は書けっていってたから!笑

 

冗談は置いといて、私は「課題」「主張」「主張を説明する詳細」の三つを意識してブログを書いています

 

するとどーしても「あれも入れないと」と「これも入れないと」になるので、長くなるんですよ。

 

すると読み手が疲れるんですよね。笑 

あと、絵を入れることで「話のサブテーマ」を映像で想像できるようになる(と思う)ので、効果的だと思います。

 

絵を探してくるの面倒ですけどね!!

 

 

以上、リライトしたとき意識した4点でした。

興味がある人は読んで見てください!

mojahitsuji.com

 

では!

 

 

*この記事はゼルくんさん(@zeru_aifm)に了承を得て掲載しています。

 添削を含めて、多々ご協力頂いたこと、この場を借りてお礼申しあげます。