もじゃひつじの思いつき

blogの話とかしようかな

イタリア在住者の「ちょっとコロナについて思うこと」 その2


コロナの最大の私への驚異は散髪にいくことを禁止させたことである。まるで髪型がまりもではないか。

 

By もじゃひつじ

 

そんなことは些細な悩みですね。ということで始めます。

 

ちょうど2週間前ほど。私の書いた記事がたくさんの人に読まれました。

 

https://mojamojafroo.hatenablog.com/entry/2020/03/26/054530

 

まあでもこの記事の内容って、今見返すとコロナに対して不安煽ってるだけで、そう考えるとあまりよくないことしたかなとか思ったりもしています。

 

ただ、海外から2週前の日本を見てはがゆい思いをしていたのは本音です。

 

さてそんな中、社命により日本に帰国させられました。ちょうど2週間前。今日でやっと自主隔離期間最終日。たまにどんな感じなんか聞かれるのでブログに書こうと思います。(何回もきかれて答えるのめんどくさいから笑)

 

今日は「自主隔離けっこうたいへんだったよ」って話

 

ついに開放されるので私の生活大公開しちゃいますスペシャル!

 

自主隔離期間って何?

f:id:mojamojafroo:20200411114624j:image

私の場合は帰国してすぐPCR検査をされました。鼻に綿棒をぶちこまれます。検査自体は3分でおわりますが、待ち時間は6時間ほど・・。13時間の空の旅の後からですから。結構つかれました。

 

その後、国が用意したホテルの部屋に入り検査の結果を待ちます。2日間。この間は部屋からの外出すら認められません。食料と水が3回、役人の方によって運ばれます。

 

ただ、ニュースをみていると、空港の一室で寝泊まりした人もいたみたいですのでかなり幸運な方でした。それに、公務員や自衛隊の方々もいま相当大変みたいで、あまり文句も言えません。

 

そこから、ホテルか実家に2週間にひきこもるようお願いされます。

 

私は会社指定のホテルにレンタカーで移動しました。

 

自主隔離期間中なにができるの?

  • 食料を買いに行くこと
  • 洗濯にコインランドリーに行くこと

 

この2つの理由の外出だけ会社から許可されています。

 

例えば、私がそれを無視してクラブに行ったとしても国から罰則を受けるわけではありません(たぶん)

 

ただ、それが会社にばれたら首になります。(たぶん)会社の信用にかかわりますから・・。

 

何してたの?

自宅勤務です。事務仕事がメインの職種ではないのでやること限られます。

 

時差ボケでねれない私は朝5時から仕事を初めて8時間仕事し、その後はずっとtwitterしてました。

 

ほんと、人との会話が恋しくてたまらなくなります。(絡んでくれた人たちありがとう。)

 

あとは

  • 筋トレ
  • ストレッチ(1日3回)
  • youtubeみながらのamazon audible 
  • 飲酒
  • 豆腐の食べ比べ
  • 読書
  • ブログ書く

 

ごめん、嘘、twitterだけやなかった。

 

それとブロガー仲間のすけさんにかなり強引にお願いしてzoom 飲み会を開いてもらいました。会社や家族以外の日本人との会話じたいが何年ぶりぐらいの話で楽しすぎて、飲みすぎてしまいました。

 

開放されたらやりたいこと

日本も緊急事態宣言がだされているので遊び回ることはできませんが、ずっと我慢しててやっとできることがあります。

 

  • ランニング
  • 公園で懸垂(手袋つけます)

 

やっと背中鍛え始められるわ!

 

最後まで読んでくれた方、話を聞いてくれてありがとう。ではまた!

 

 

(追伸)

 

自宅にいると「できないこと」が増えてストレスがたまります。

 

しかし、その分余った時間で「今までできなかったこと」を始めるチャンス

 

例えば、こんなことして、ブログの記事を書いてみてもいいですね!タイトルもすでに考えてあるのでぜひパクりなさい。

 

  1. 【隠し味はLOVE】妻から習う!全力料理教室【今日から料理を手伝います】
  2. 【芸術家になります】今日から毎日、絵を書きます【子どもも一緒に】
  3. 何か楽器を始めてみたいんだけども【おすすめはタンバリン】
  4. 【一眼レフ買ってみた】レンズに収めた家族の笑顔【私は買います】
  5. ポケモンで最強目指す】俺、ゲーマーになるんだってよ【どうぶつの森もおもしろいらしいよ】
  6. ブログで毎日3件記事を上げ続けた結果【腱鞘炎】
  7. ちょっと本気で夏にむけて体作りはじめてみた【筋トレ・HIIT・ランニング】
  8. お金がないのでパソコン自作した【結構簡単】
  9. 毎日、読書。毎日、勉強。

 

私はカメラと料理はじめようと思っています。

 

(追伸おわり)