もじゃひつじの思いつき

blogの話とかしようかな

なんで日本人は海外に行かないのか?いいから黙って行けよ。

さてまずはこちらのポスト。見て。

 

https://x.com/hkunimitsu/status/1736946653154934814?s=20

 

国光さん(勝手にポスト使って申し訳ありません。こんなレビュー、一桁台のブログですが、もし問題ありましたらすぐ消しますのでどうかご勘弁ください。訴えないでください。)はWEB3系の仕事をされておられるようで、非常に海外の活動に敏感な方(だと思われます。知りません。勝手になんか色々言って申し訳ありません。)

 

で、要約すると海外行けってことなんですよね。

 

特に海外知ってる系からしたら、海外なんで行かんの?って感じになるので、まあ海外行けやってのは私も賛成派。

 

ということで、初めましての方は初めまして。それ以外の方は久しぶりです。

 

海外在住ついに6年が過ぎようとしている国債派ひつじこと、もじゃひつじ、改め、「インタナショナルじ」です。(「インタナショナルじ」声に出して発音してみましょう。言いにくいですね。)

 

  • 海外行っていいことってなにがあるん?(さらっと)
  • なぜ日本人は海外に行こうとしないのか?(ヨーロッパ在住の視点から)

 

以上2本立てでお送りします。

 

海外行っていいことってなにがあるん?

海外の行き方って3つあって、こんな感じ。

 

  • 留学
  • 仕事による赴任
  • 旅行

 

もしこの記事見てて、留学行こうか迷っている人がいるのであればさっさと行くべき。

 

私が昔読んだ本に書いてあったんですが、やっぱり留学は学ぶもん色々あると思います。私は行ってないけどね。でも、色々話聞いてるとそう思う。

 

私は今イタリアに住んでいるんですが、現地の優秀な人に話聞くと結構ドイツに留学してた経験があったりします。

 

外に出ると、やっぱり土地だけではなく、文化とか歴史とか違うことが多く、考えさせられる。

 

当たり前であったことが当たり前でなくなったりする。

 

例えば米。普通に炊いて食うけど、ヨーロッパ人の感覚では、わざわざ約1時間かけて炊いてほぼ味しないもの食って、何がしたいん?パンで良くね?ってなるわけです。

 

それに対して我々日本人は、この甘み、奥深さ、一粒一粒にあるありがたみとそれに対する感謝。それを感じせずして生きる人生とはなんと希薄なものか・・。と憐れむ気持ちになるわけです。

 

当たり前とはなんなのか、それに気づける機会が海外に住むと言うことかもしれません。

 

留学みたいに、感情豊かで学ぶ意思が高い時期に行ければさらに吸収することは多いと思います。仕事で行くのと友達作るのは、やっぱり違いますしね。

 

休日になったらあなたは何をしていますか?

 

彼らは家族を非常に大事にし、一方全く関係なしに山に行ったり海に行ったり、下手したら2連休で海外に旅行に行きます。

 

「格安空港で60EUR(8000円程度)だからスペイン行ってくるわww」これ普通です。

 

日本人は残念ながら仕事で疲れ、ストレスで金曜日飲み過ぎ、大体寝てます。日本人、ってか私はそうです。土曜日は15時に起きます。

 

それでいいのか日本人?それでいいのか俺?(でも寝たい。)

 

なぜ日本人は海外に行こうとしないのか?

本題。黙って行けよと。

 

前述した通り世界が広がることは絶対に人生観にとっていいことやし、これからの時代、日本が弱くなってきているので、世界の雰囲気を知らないとなかなか戦えない。リーマンとして。

 

そんなんみんなどっかでわかってるはずで、でも行かない。なぜ行かないのか?理由は3つあると思う。

 

  1. 休暇が少なすぎる。ヨーロッパなら普通夏休み三週間よ?
  2. 海外旅行先に魅力がなさすぎ。
  3. やっぱり日本最高

 

休暇が少なすぎる。

まじで。

 

イタリア人は夏休み三週間休みます。多分フランスやドイツも一緒。は?ってなりますよね。

 

日本人は、休暇は少ないです。(言及しておきますが、私も少ないです。)

 

さらには、最近週休3日が話題になっており、銀行、IT、さらに製造業にまで広がってきています。

 

一方、日本人はつい30年ほど前まで土曜日も仕事してたからね。中小企業は未だにやってるところあるからね。

 

ちなみに、日給が低い国はいまだに土曜日は仕事してるし、普通に児童(16歳以下)が働いている国はあります。トルコなんか言ったら10歳ぐらいの子が散髪屋でシャンプーしてくれます。

 

つまり何が言いたいかと。「休日の少なさ」は「国の貧しさ」ってことです。

 

稼いでいる国、地方、例えばヨーロッパで言うと北側、ドイツやオランダ、チェコだとか。アメリカでも北の方の州だとか、こういう賃金が高い国ほど生産性が高く、給料をもらい、休日が長い。

 

日本が休日が少ないのは性格の問題ではなく、ただただ貧しいってことに気づくべきだと私は思う。

 

そして、休暇が少ないからこそ、海外旅行が難しい。まとまった休暇取ったら睨まれんもんね。

海外旅行先に魅力がなさすぎ。

さて、まとまった休暇を取れたとしよう。で、どこ行くのって話になるわけです。

 

ないんですよ。日本よりいいとこ。

 

まず欧米はない。高い。物価が高い。その割に飯はまずいし、ホテルはしょぼい。

 

やれることは、教会に行って奴隷として連れてこられた人たちが建てた建物を鑑賞するか、海に行って寝るだけ。

 

あと欧米あるあるですが、普通にアジア人差別を受ける。スリにはめちゃくちゃ狙われる。

 

普通に30−50万円ぐらい旅行してたら費用かかりますが、まあ二週間いたら3回はそういう残念な目にあいます。

 

一方、ではアジア圏はどうか?タイやベトナム、韓国、台湾とか。

 

日本に暮らしててわざわざ行く必要あるか?日本で温泉行ってカニ食ってた方が良くね?ってなりませんでしょうか。私はなります。

 

やっぱり日本最高

まとめですが、日本は最高です。ただ、一つだけ言うと教育はダメです。何も大事なことを教えてもらえないし、日本全体的に「勉強以外の大切なこと」をとっぱらってしまった感があります。

 

より、日本を良くしたいと感じる方は海外を見ましょう。私と一緒に頑張りましょうよ。

 

でも、そもそも日本は最高です。思いっきり日本を楽しみましょう。それはそれでしないと損です。私とラーメン食いましょう。

 

ってことで、またね!