もじゃひつじの思いつき

blogの話とかしようかな

最近の日本やばすぎ問題

お疲れっす。もじゃひつじです。

 

久しぶりなんで言っときますけど、髪の毛がもじゃもじゃなんで「もじゃひつじ」です。ただ、最近は30中盤のサラリーマンらしくめっちゃ刈り上げてるんで、「社会の歯車」と呼んでいただいても構いません。

 

なんやかんやあって今ヨーロッパ(イタリア)で働き始めてから6年経とうとしている超バリバリな「社会の歯車」、今年度36歳です。

 

お疲れっす。しゃかぐるまです。

 

で、いきなりですが、知ってる?日本がドイツにGDP抜かれようとしてるって話。いや、抜かれったって話。

www.bloomberg.co.jp

 

おい、お前らと。奇遇にもこんな弱小ブログ呼んでるpcの前のお前のことや。

 

これってさ、ほんっっっっっまにハズいで。わかる?恥ずかしいねん。

 

それこそリーマンショックやら大震災やらなんやらかんやらで就職超超超氷河期的な、アニメ版ドラゴンボールでもそこまで「超」つけへんやろ的なレベルで超ついとったぐらい氷河期の中、夢見て、夢破れて、それでも就職つけてほっとして。

 

めっちゃ右翼的な思想全開で、「わす、それでも日本栄えさせます」言いながら、新人時代乗り越えて、こっちは海外出てきてるわけ。

 

自分も稼げるようなってきたし、なんなら、自分より若いラテン系のやつ日本流に鍛えて、賢くして、負けんように自分も勉強して、そんな感じで、日本に稼ぎ送って、税金払ってんねん。

 

ほんでなんやお前ら。ドイツにだけは負けんなよ。

 

ドイツ人なんか9割差別主義者でアジア人とか見たらすぐ殴ってくる奴らやぞ。フランス人とドイツ人だけは差別マジでまかり通ってるから。

youtu.be

 

(注:私のヨーロッパで受けた経験からくる偏見かもしれませんが、本当にめちゃくちゃいいやつ、私が感謝しなければいけない人間はたくさんいるし、一方、ほんまにやばいやつはおるってこと。)

 

そんな目にたまにあいながら、正直ほんま「ヨーロッパにおらんで日本帰って、好きな友達と普通に語って、上手い日本酒と肴やって、」みたいな気持ちに耐えながら外で働いてるんは、やっぱ自分日本人で、日本という国を誇ってるからなん。

 

ここまで、長い? ごめん。でも、わかって?

 

そんな感じやのに、ドイツに負けました。みたいなん言われたらだるいやん。こっちは最強で世界でいっちゃん優秀な日本人の勝手に代表的な感じでヨーロッパ出てきてるわけやん。毎日国歌斉唱してるやん。それは流石に嘘やけど。

 

ほんま、そろそろ考えた方がいい。自分も自分が住んでる国のことも。ほんまに嫌いになるかもしれん。

 

何考えるべきか? はい。以下私が提唱することです。(前置きなが・・笑)

 

  • 選挙行け。黙っていけ。
  • 勉強しろ。本読め。選ばずなんでも学べ。
  • 外を見ろ。日本以外にも世界ってのは広がっていて、知るだけで自分の世界が変わるから。

 

また暇を見つけて自戒込めながら一個一個話しよっかな。

 

ではまた!