もじゃひつじの思いつき

blogの話とかしようかな

週1ブロマガに参加してみた感想

こんにちは、もじゃひつじです!

2000文字消えたけど、執念で再度書き直しているもじゃひつじです! 

 

週1ブロマガという企画に参加した感想を、今日は話そうと思います。

結論からいうと、週1ブロマガは私の30代初の青春になりました。

ブログを書くことだけでなく、本当に人間としてたくさんのことを学んだ6週間でした。

 

この記事を読んでわかること

・週1ブロマガって何?

・企画参加のメリット/デメリット

・ブログのPVの変化

・もじゃひつじの変化

 

 

週1ブロマガって何?

f:id:mojamojafroo:20191030043308p:plain

すけさん(sukesan@sukesan_1990)が立ち上げた、ブログ形式マガジン

 

目的は3つ

・発信の習慣化

・特定多数での記事のシェア

・仲間づくり

 

6週間にわたり各曜日担当が記事をアップデートしていきます。

 

ぜひ、詳細はこちらをご参照・・。

 

www.clubmenokuma.com


 

 

週1ブロマガ企画参加のメリット

f:id:mojamojafroo:20191030042946p:plain

私目線での企画参加のメリットを書いていきたいと思います。

 

 

ブログスキルが上がる

参加当時、もじゃひつじはブログ10記事ほど書いていたころです。誰がどう見ても、初心者ブロガーでしょう。ブログは色々なテクが必要になってきます。それを勉強することもブログの醍醐味ですが。

 

企画前のブログ知識

・H2? H3? 鉛筆の芯の話?

・HTML?ハッタリメール?

SEO? CEOぐらい偉い人?

 

 

企画後のブログ知識

はてなでは大見出しにH3が使われるからwordpress移管時は気をつけて!

HTMLでふりがな打てるよ!だれでもできるわ

・CEOって何?SEO?結局どっちが偉いん?

 

ブログが継続できる

6週間、各々が素敵な記事を書くので、とても刺激になりました。

自分も、人に伝わるような文章を書きたいという思いでやり遂げた6週間だったと思います。

 

(うち、2週は間に合わずにありあわせ記事を提出していますが・・。笑)

 

 

ブログ仲間ができる

これはマジです。みんな本当にいいやつ。私の陰気臭いブログにしっかりコメントくれます。

友情が芽生えすぎて最後の方は「30代前後の男性が互いに愛をぶつけ合う」ひどい状態になりました・・。それだけ素敵な企画だったんです。

 

 

 

あえての・・デメリット!

f:id:mojamojafroo:20191010061737j:plain

こいつは相変わらず、この記事に関係ありません。

ブロガーらしく、メリットの後にデメリットを書いて記事の信用度をあげていきましょう。

 

メンバーに甘える

読者の顔・・まではわかりませんが(いや、一部わかるな・・?!)

メンバーからコメントをもらうことで、だんだんメンバーを意識した記事になりがちです。

 

「初めてサイトに来てくれる人」は意識から薄れていくかもしれません。

 

少なくとも私は執筆中、全く意識外でした。

申し訳ありませんでした。反省します。

 

(リライト、リライト・・笑)

 

Twitter廃人になる

メンバーと仲良くなり、冗談を交えたリプライが飛び交うため、Twitterを覗く楽しみができます。

結果、Twitterばかりするようになります。

この企画が始まってから日経新聞アプリを開く時間が減り、Twitterを開く時間が長くなりました。サラリーマンとして終わってますね。

 

PVの変化について

f:id:mojamojafroo:20191027062147p:plain

開始前30PV/週のところが、開始後ぽんっと50PV/週程度になりそこから6週間何も変化ありません。

週1ブロマガが終わったら極端に減るかもしれませんが・・。

 

PVが変わらない理由

1. 検索流入が全くない。

歴史でキーワード選定したとしても、そんな専門的なことかけへん。

読者が求めていることでなく、あくまでも私が知りたいことを記事にしています。

 

2. Twitterで無理に人と繋がるのをやめた

なんでって、ブロガーの方、意識高いツイート垂れ流す人多くて・・・そういうの、おじさんにはきつい笑

最近は歴史家・投資家・絵描きさんのフォローを増やしています。他分野の人フォローした方が、勉強なるよね。

 

もじゃひつじの変化

f:id:mojamojafroo:20191030043003p:plain

 

「何やら、適当なことを書いたらいつか儲かるようになるらしい」と思って始めたブログでしたが、この企画からブログの楽しみ方を学ばさせていただきました。

 

 こう、お金とか関係なくて、ブログの文章に意味があるような、「誰かに何かが伝わるような記事」を 私は書きたい。

 

なぜそう思ったかというと、この企画のメンバー、一人一人が心を震わせるような記事を書いていたからです。自分の好きなこと、楽しいと思うこと、これから成長していきたいという思い、それらが、ブログを通して私に伝わり、素敵と感じました。

 

私にとって、ブログの楽しみ方は誰かの伝えたいことを読んで、自分もそれについて考えることです。

 

 

といっても・・

 

せっかくブログをやり始めたのだから、私も金を稼ぐようなブログをやってみたいという気持ちはあります。どうしよっかな。新しいブログ立ち上げるかー。

年末年始ゆっくり考えます。

 

 

最後に

f:id:mojamojafroo:20191027062147p:plain

 

メンバーへ

 

本当に6週間お疲れ様でした。

すけさんに至っては毎日毎日、メンバーをほめ、紹介し疲れたでしょう。ゆっくり休んで、ブログ書いてください。

あんさん、マーシーさん、ヨシさん、revoさんもお疲れ様でした。

それぞれから素敵な記事を読ませてもらい非常に刺激的な6週間でした。

 

私は海外赴任という身で、クソ田舎に住んでいるので、会社の人と妻以外には周りに日本人がいません。

こうやって、誰かと一緒に仕事以外のことをしたり話したりするのは本当に久しぶりで、サークル活動に参加しているような気持ちで本当に楽しませてもらいました。

 

#週1ブロマガを知らない人へ

 

ヒトが文字を発明してから6000年・・。

いつの時代も「何か」を残すために人は書いてきました。

「何か」とは、書き手の「伝えたいこと」

 

我々もあなたに「伝えたいこと」があります。

 

少しだけのぞいてみませんか?

「#週1ブロマガ」はこちらから・・

www.clubmenokuma.com