もじゃひつじの思いつき

blogの話とかしようかな

みんなどんな気持ちで副業しているんだろうか 

こんにちは!もじゃひつじです!

 

今回は単純になんでみんな副業してるの?って疑問です。

答えは出ません。なんで?教えて?

 

私がブログを続けている今日の理由は「私が文章で表現したものがお金になるのならアーティストみたいでかっこいいから」でした。

 

(ブログを続けている理由は毎日変わります。昨日は「おじさんになってもモテる方法を編み出すため」でした。)

 

mojahitsuji.com

 

*しょうもない記事です・・笑

 

今回はこんな感じの記事です

  • ブログちょっと真面目に勉強したら
  • みんなアフィリエイトのためにブログやってることがわかり
  • そもそも副業やる理由ってなんだろ
  • 何がモチベーションなんだろう
  • 分かんね

 

最近ブログについて色々勉強した話

f:id:mojamojafroo:20200114074202j:plain

 

年明けからSEOとかコピーライティングとか結構勉強しています。

 

私は結構「世界観」を覗くことが好きで、ブログってみんなこんな感じでやっているんだなーっていうのを知ることは楽しい。

 

で、ブログ始めて3ヶ月経つんですが、全く稼げていません。アドセンスで500円のみです。これも1ヶ月半ほど増えていません。

 

それ前提で読んで欲しいんですが、「ブログで稼ぐ」の本質ってあー多分こういうことだろうなーってことが少しわかったというか。

 

ブログで稼ぐって?

 

ブログで稼ぐことは

「商品」を「ブログを使って」「売る」ということです。

 

は?当たり前やんと思っている方はすいません。

 

でも、私は今まで「思いついたこと書いてたら」「勝手に収入が増えてる」と思っていました。文章で表現したものがお金になるのであればアーティストみたいでかっこいいですよね!でも、そんなことしてる人あまりいません。(たまにいます。)

 

だから、みんなブログでは「商品」を「売る」ために記事を書いているんだなと気付いた時は結構衝撃でした。

だから一般的に、ウケる記事は「記事を読んだら」「Aで困っている人が」「Cを利用してAを解決してBになっている」ことが想像できるような記事なんだとも思います。Cうれるから。

 

 

アフィリエイトブログ立ち上げてみた

これ、思いついたので、実践して証明したくなり、アフィリエイト的なブログを立ち上げたんですが、正直全く筆が進みません。

結構、「興味があって」「稼げそうな」テーマも選定したし、サイトもちゃんと立ち上げたんですが、まだ、記事が一枚(題名のみ本文0文字)しかありません。

 

 

 

なんで副業やってんの?

f:id:mojamojafroo:20191010061737j:plain

最近mojablogでレギュラー入りしたおじさん

なんでブログを更新する気がでないか考えてみたんですが、仕事(副業)する気にならないからだと思うんですね。

 

みんな副業ってなんでするんやろう。お金稼ぐだけなら本業の残業の方が短期的に見るとよっぽど効率がいいはず。副業するにしてもブログよりせどりやFXの方が効率良さそう

 

  • ライティングスキルのため?
  • 収入源の分散による生活のリスク分散?
  • 青天井の収入の夢を求めて?

 

私は正直、「稼ぐためだけに」努力することはしんどいなあ。

 

一日2時間働けばもうすでにかなり疲れるのに、少なくとも8時間働かないといけないですからね・・。普通。そこからの残業4時間も副業4時間もあまり変わらへんよね。

 

 

2018年ごろは私も毎日夜の十時まで働いてました。(みなし残業なので給料一緒。)だから仕事しようと思えばできるんやろうけど。

 

 

なんでブログやってんの?

 

私が「思いついたこと書いてたら」「友人が増えて様々な見識が増え人生が豊かになっている」ことは自身を持って言えます。みなさんのおかげです。

 

ブログで学んだことは結構本業にも役立つ場面があって実際仕事効率が上がっているのではよ帰ってダラダラしょうもないブログ書く時間取れているんですが。

 

  • 文章の書き方
  • ロジカルシンキングの応用(SEO
  • 画像編集の仕方
  • コミュニケーションスキル(みなさんの記事からいろんな価値観)

 

 

 

ブログに生かすことが一番難しいですね!

 

では、今回はこの辺で!

 

*追記

 この記事を書いた次の日に解決してみました。

mojamojafroo.hatenablog.com